Gallery & BLOG

「士業のためのリスティング広告導入ハンドブック」 出版記念インタビュー

2018年9月10日、「士業のためのリスティング広告導入ハンドブック」出版されました。士業がリスティング広告を実践するために必要なノウハウが凝縮されている本書はどのように活用していけばよいのか。著者である、パワーコンテンツジャパン株式会社 コンサルタントの高金大輝へインタビューを行いました。

「士業のためのリスティング広告導入ハンドブック」 出版記念インタビュー

*今回、士業のハンドブックが出版されましたが、どんな経緯では出版となったのですか?

僕にとって初めての出版になるのですが、2018年8月より弊社で出版事業を始めることになりました。弊社代表の横須賀輝尚も執筆準備をしていたのですが、同時にリスティング広告の運用代行を実際にやっていた僕に、「いま結果を出している方法なら、できるだけ早く出版し、伝えるべき」という横須賀からの白羽の矢がたち、僕が先んじて出版することになりました。

*この本は、どのような本ですか?

士業にとって最も効果的なリスティング広告について、必要なことがすべてわかる本です。すでに、弊社が運営する天才塾等でも、リスティング広告の効果については様々なところで解説してきましたが、あらためて管理画面の使用方法。キーワード選定、広告文作成、LPの考え方までほぼすべてを網羅したのがこの書籍です。

リスティング広告がもっとも効果のある広告だということをわかっている人は多くいますが、やはり実践し、結果を出している人は決して多くありません。そんな方の悩みや迷いをすべて消してしまう。そんなリスティング広告導入の決定版と思っていただければと思います。

*なぜ、リスティング広告について理解を増すことができるのか?

一般的な書籍は、執筆時期と出版時期がズレます。長いものでは半年以上ズレてしまうことがありますが、本書の執筆は2018年8月。出版したのが9月ですから、管理画面などはすべて現在の最新版をつかって解説をしています。ですから、最新情報からズレることなく、正しい理解をすることができるのです。

*なぜ、本でそれが実現できるのか?

いまお伝えしたとおり、弊社は自前の出版事業を持っています。そのため、執筆時期から出版時期までを自由に決めることができるのです。今回の本はリスティング広告の本ですから、できるだけ最新の情報をまとめてお伝えしたかった。それは他社の出版社に通しているだけでは、どうしてもタイムラグが出てしまい、自社出版するからこそ、最新の情報が提供できる。そういうことになります。

*実際、リスティング広告の運用代行もされているそうですが?

今年に入ってから、天才塾の会員様限定ではありますが、リスティング広告の運用代行サービスをスタートしました。その結果ですが、僕自身も驚くほどの結果が出ています。

早い方で広告出稿から1ヶ月くらいで、報酬がきちんと発生する業務を契約することができました。それも1日1000円というような少予算で。少し出来過ぎともいえますが、少予算で業務・顧問が取れることは、本書の中でも解説していますが、私の運用でできることが証明されたことになります。

現在も、数社のクライアント様の運用代行を担当させていただいておりますが、同じく1日1000円程度の広告費でも、月に10件ほどの問い合わせを取った例も出ました。しかも、まったくの広告初心者です。どれだけリスティング広告が効果的か、ご理解いただけるのではないかと思います。

*開業まもなくても、リスティングで仕事取れるのですか?

これは取れますね。実際に、開業1ヶ月以内に取れた事例があります。しかもリスティング広告未経験の人でも結果を出した人もいます。もちろん、地域や予算等によって違いはありますが、正しい手法で実践すれば、誰でも結果が出せる。そういうことの証明はできているはずです。

*この本で、どのようなことが学べるのか?

この本では、要点だけに絞って書きました。「POWER TIPS」のコンセプトのもとに、ほかの本と比べボリュームはあまりないかもしれません。しかし、一方で無駄な解説や冗長な説明、スペースを埋めるだけの図版などはすべてカットし、必要なことだけ読めるように作成されていますので、無駄なく要点だけを学ぶことが可能です。

*実際に、この本をつかって、広告出稿できるようになりますか?

そう、なれるよう書いてます。特に今回はGoogle広告に特化した内容ですが、Yahoo!スポンサードサーチでも運用の基本的な考え方は同じです。しかし将来的に、Google広告の開発が進み、Yahoo!との機能の差が生まれてしまう場合も十分考えられるので、やはり本書を読んで、いまのうちに広告出稿される方が、学びのロスはないのではないかと思います。

*リスティング広告は、すでにライバルも多く、もう古いという声もありますが…

確かに飽和した部分はあります。ただ、一方で大手や広告出稿に積極的な事務所は、広告戦略が雑なことが多いのも事実。裏を返せば、きちんとした緻密な運用方法で実践していけば、まだまだ少予算で業務・顧問は獲得できますし、何より僕らのコンサルティング、運用実績がそれを証明してくてれいると思います。

*どのくらいの予算から始められますか?

あくまで最低の水準ですが、月3万円から5万円はほしいところです。ただ、取れる業務報酬、顧問報酬を考えれば、もっと出しても良いでしょう。10万円程度かけられるとデータも集められるので、安定したものになり理想ですが、予算の関係、キーワード等で変わってくるのがリスティング広告なので、やはりまずは少額で初めてみて、クリック単価をみながら調整していくことが重要ですし、本書でもそのエッセンスは解説済みです。

*初めて、リスティング広告に取り組んでみようと思うのですが、いまからでも間に合いますか?

あなたの地域やその競合の数によってどうしても変わってしまいますが、いまからリスティング広告を初めてもまったく遅くはありません。実際、私が運用代行を始めた方も、2018年という今年から始めた人ばかり。そうした人たちが実際に結果をだしているわけで、本書にあるとおり、やはり「やらない理由はない」というところでしょうか。

*いま、コンサルタントとして、士業の営業で勧めるのは、やはりリスティング広告になりますか?

間違いないですね。繰り返しになりますが、これほど少予算で、そしてすぐ実践できる広告はほかにはありません。もしあなたが営業に迷っているのであれば、僕はコンサルタントとして、迷わずリスティング広告を選ぶことをお勧めします。

これも本書にあるとおりですが、「やらないというのは、売上を伸ばすことを放棄している」そのくらい、やらないのはもったいないことですね。

無料プレゼント:本記事をご覧のあなたへ

今回本記事をお読みいただいた方へ、「士業のためのリスティング広告導入ハンドブック」を無料プレゼントしています。一人でも多くの士業に伝わり、その良さが広がっていってほしいという願いから、9月24日。先着100名まで無料でプレゼントをしています(送料も不要です)。ぜひ手に入れ、実践して結果を出し、あなたの知り合いの士業に紹介していただければと思います。

 

 

 

 

 

88ページ
士業のためのリスティング広告導入ハンドブック
出版社:パワーコンテンツジャパン株式会社
ISBN978-4-909763-02-0
通常販売価格:1,990円(税抜き)

 
お申込み方法は簡単です。下記フォームに必要事項をすべてご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてください。2〜3営業日以内に、書籍を郵送させていただきます。1週間以上経過しても書籍が届かない場合は、フォーム送信失敗の可能性がありますので、その際は(media@pcjapan.co.jp)までお問い合わせください。



士業のためのリスティング広告導入ハンドブックご請求フォーム
姓名必須 (姓)  (名)
メールアドレス必須
ご連絡先電話番号必須
郵便番号必須
住所必須
建物名・部屋番号
登録資格  
登録資格にて「その他」を選ばれた場合は資格名をお書きください。
備考欄

・ご入力頂いた内容は弊社のプライバシーポリシーの下、細心の注意を払って保管致します。
・ご入力頂いた情報はSSL技術により暗号化され送信されるため、外部に情報が漏れる心配はございません。
・フィルタリング機能の強化により、yahoo、msn、infoseek、goo、hotmailなどのフリーメールでのご登録の場合、弊社からのメールが届かないことがあります。フリーメールでなく、固定メールでの登録をおすすめいたします。

著者​プロフィール

高金大輝
マーケティング・コンサルタント

1993年4月22日岩手県生まれ。1996年に家族とともに渡米。幼少期をアメリカ合衆国インディアナ州で過ごした後、帰国。帰国後は、生まれ故郷である岩手県から北海道函館市へ移住。青春時代を北海道にて過ごす。18歳で上京。神奈川大学に進学。ミュージシャンとしてプロを目指す傍ら、起業家としての道を志し、大学を中退。独立商材のひとつであった国家資格を模索中に横須賀輝尚にたどり着き、パワーコンテンツジャパン株式会社に合流、入社。入社後はコンサルタントとして横須賀輝尚の直接指導を受けながら、天才塾「GeniusSearch」の立ち上げに参画。1200件以上のコンテンツを構築する。現在は、マーケティング・コンサルタントとしてセミナー、ネット広告研究を行いながら、同社のインターネット・マーケティング責任者を担当する。

(取材・執筆 パワーコンテンツジャパン株式会社 太田春香)

関連記事一覧

PAGE TOP